--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
越谷雪子01

やっぱり田舎はいいよね、というのは田舎に住んだことのない都会の人の発言だ。
田舎出身の都会人は両者を比べて、田舎に一定の郷愁を示すものの、手放しでは礼賛しない。
「人間関係が面倒くさい」「世間が狭い」
そんな片言に秘められた田舎の闇は手塚治虫の「奇子」を読むとなんとなくその閉塞感がうかがえる。

田舎の基本は田畑(でんぱた)だ。
田畑は「家」に付属し、長子だけがそれを受け継げる。
現代の法律に合わせて分割相続すると、田畑は際限なく分割され、生産手段としての体をなさなくなる。
長子以外の子供は冷や飯食らいであり、男なら養子に行くか女だったら嫁に行くかしないと一生を「部屋住み」として過ごさなければならなくなる。

農地所有者としての武士の「家」も基本的には同じ構造であり、家の繁栄は次男三男の犠牲の上に成り立っていた。
そういうダークサイドを身をもって知っている人は手放しで田舎を礼賛しない。
しかし時は移り、田畑相続を中心とした家長制は滅び、本当の意味での田舎は大幅に減った。

そんな平成時代に「のんのんびより」はヒットした。
緑あふれる豊かな風景を舞台に繰り広げられる少女たちの世界は、言葉の壁を越えて世界的な普遍性を獲得し、日本のアニメフォーマットに馴化した海外のファンからの賛辞も多い。

この物語には存在しているはずの田畑や山林を所有する老人たちはほとんど登場しない。
かつて農村における共同体の強制労働だった「道普請」は単なる清掃に変わり、画面に現れるのは一見古くからの因習に縛られない自由な人々ばかり。

本当の田舎の不自由さを知る人々が多かった時代には、この物語は受け入れられなかったと思う。
彼女たちの通う旭丘分校は100年以上の伝統を持つが、小中学校を統合しても全校生徒は5人しかいない。
そういう斜陽の時の中で、物語はひたすら彼女たちの屈託のなさを描き続ける。

・・・能書きはここまでだ。
越谷家の相続人たる越谷雪子(38)はこの村で育ち、婿をもらって跡取りとなり、3人の子供の母親になった。
彼女は自分によく似た末っ子の夏美を愛し、138cmと14歳にしては小さい長女の小毬をひたすらかわいがり、物語の中では一度も言葉を発しない長男の卓をおそらく溺愛している。

年中子供たちを怒っている雪子は、日帰り家出から帰ってきた小鞠と夏見を捕まえて耳を赤くしながら頭をゴシゴシなでるというちょうツンデレであり、この長文で私が言いたかったのは越谷雪子(かあさん)はかわいいということである。

越谷雪子02


2016.01.15 Fri l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
ボルトカッター02

「馬泥棒は縛り首」
それが開拓時代の西部の掟だった。
そして今、我々自転車乗りはロードバイク盗難の危険に常にさらされている。
「マッドマックス~怒りのデスロード」を観た方ならご存知だろうが、
世の中には「ボルトカッター」という強力なハサミがあって、たいていの鎖を切りちぎってしまう。
その威力たるやものすごく、自転車のカギに使われている鎖など20秒足らずで切ることができる。

自転車泥棒の犯行現場を見たことはないし、犯行の手口もあまり明らかにされないが、
おそらく多くの自転車泥棒はこのボルトカッターを持っていてカギを切り、
狙ったロードバイクを盗んでいるのではないかと思う。

日本でも有数の自転車盗難多発地帯である秋葉原駅の周辺では
何度警告が出されても、無防備にロードバイクを停めて、盗まれる人が後を絶たない。
「自分だけは大丈夫」
そう思って高価な自転車を停めるのだろうが、今のところ完璧なカギなどは存在しない。

自転車泥棒を防ぐ方法はひとつしかない。
「自転車を放置しないこと」
それしかない。

2015.11.05 Thu l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月1日に千葉県の金谷スタートで行われた「フェッロ・マリ・エ・モンティ in 南房総 by l'Eiyu」
というイベントに参加してきました。
このイベントは「ヴィンテージバイクを中心とする初めてのサイクリングイベント」だそうです。
http://ciclistaingiappone.jp/ferro-mari-e-monti/

スチール、そしてヴィンテージの自転車がメインということで、
かつて青森を目指すために組んだランドナーの「青森号」を引っ張り出すことにしました。
(青森には達せず、かわりに会津若松まで行った自転車)

この自転車は往年のカワムラサイクルが受注で作っていた
NISHIKIブランドのオーダーフレームを世田谷のサイクリングショップツバサで
組んでもらったら、なぜかブレーキを除いてえぐいヴィンテージパーツばかりが
使われたといういわくつきのランドナーです。

ランドナー01

イベントのメイン会場となる金谷は、自宅のある鎌倉からは
三浦半島を下って久里浜からフェリーに乗れば3時間足らずで着ける場所。
実際は久里浜までの20kmに2時間かかって予定していた始発のフェリーに乗れず、
その1時間後の次の便にもギリギリ間に合うという始末。
やっぱりランドナーは最新のロードに比べると遅いです・・・

で、会場に着くと、こんなにもあったのか!と思うぐらいの
ダブルレバーのヴィンテージロードレーサーがあふれていました。
乗っているのはかなり古くからロードレーサーに乗られているベテランの方々のようです。
見回してみると、ランドナーはほとんどいません。

ビンテージ01

そもそもこのイベントに参加しようと思ったのは、同人誌の方で記事にできるかもと思ったからです。
ところがスタートした瞬間に私はその計画を断念せざるを得なくなりました。
2015.11.02 Mon l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
ユーフォニアムイベント01

待ちに待った10月24日。
本日は武蔵溝ノ口駅近くの洗足学園音楽大学・前田ホールにて
2015年の春アニメ「響け! ユーフォニアム」のスペシャルイベントに行ってきました。

場所が場所だけに普通のアニメのアフターイベントとは少し違います。
作品内で吹奏楽の演奏を担当した洗足学園音楽大学の
フレッシュマン・ウィンド・アンサンブルのおひざ元。
つまり本日は声優さんと吹奏楽団による、よりリアルなステージが開催されるわけです。

このフレッシュマン・ウインドアンサンブルというチームは全楽器が1年生のみで編成され(実際は2年生になっている)、
サクソフォーン奏者であり、主担当教員の大和田雅洋氏が指揮しているチーム。
その演奏は7月に発売されたサントラCDの「おもいでミュージック」にて聴くことができます。

幸いにも昼の部・夜の部の両方のチケットを用意できましたので、存分に楽しめるというわけです。
会場の前田ホール前に着くと、集まっている参加者が全体的に品のいい印象を受けました。

ユーフォニアムイベント02

そんなわけでイベントのレポートをお送りします。
京都でのイベント前なのでネタバレになる部分は白で文字表記しておりますので反転させてご覧ください。
2015.10.25 Sun l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
れいな01


「響け! ユーフォニアム」の第8話の高坂麗奈の白ワンピースだが、
一緒に山に登る久美子のために頑張ってお洒落したようにも思えるし、
その一方実は「かあさん」に選んでもらったような気もする。

「特別になりたい!」という強烈な意思を持ってる一方、
「明日学校だし」とか「遅くなるからってかあさんが」と言ったりと、
意外と子供っぽいところがある少女でもある。

そういう意味では妙にセクシーなキャラソンのジャケットイラストなどは、
実はかなり違和感を感じたりもする。
気は強いけど不器用、そのあたりの無意識さが妖精っぽさに拍車をかけているのだ。


れいな02


2015.07.24 Fri l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
ツール02


2015年のツール・ド・フランスもいよいよ大詰めである。
今年はコロンビアや南アフリカの選手の活躍があったが、
残念ながら日本人選手は一人も出ていない。

テレビを見ながらふと考える。
日本のロードレースチームはドラフトに引っかからなかった高校野球部員とか陸上部員に
ロードバイクを貸し与えて、競技にマッチした人材をスカウトすべきだと。
浅田監督が、かつて石垣島のハンドボール選手だった新城選手を育てたように。

それにしても、日本国内のプロが走っている自転車レースの現状を鑑みると、
その先行きには暗いものを感じざるを得ない。
理由はいろいろあるが、やはりレースを運営している組織の硬直化が時代にマッチしていないのではないか。

栗村さんも言ってたけど、ちょっと前まで日本の自転車レースでは数少ない観客を追い返していたこともあった。
実は今もレースの運営側の心根はそんなに変わっていない。
せっかくロードバイクに乗る人が増えているのに、日本のレースをプッシュして、
ファンを増やす企画はほとんど行われていない。
2015.07.23 Thu l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1907.jpg

こんばんは、昨日は久々のコミティアに参加したあきばっくすです。

昨日の夜、家に帰ったらアップルから細長いくせにものすご区重い箱が届いてました。
中身は分かっていましたが、眠かったので、本日改めて開封・設定をしてロードバイクで試してきました。

IMG_1880.jpg

まあ、こんな感じで「アクティビティ」というiアプリをインストールして「サイクリングモード」を選べば、サイコン的に使えるのですね。
心拍数(BPM)は本体の裏から緑色のビームが出て、手首の血流(?)で脈拍を計っているようです。

IMG_1890.jpg

2015.05.07 Thu l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
20150429稲村ケ崎

ここの所、比較的体調が良くて毎日自転車に乗っている。
冬の不調が嘘のようだ。
まだ頸椎由来の左肩の痛みは残っているが、
そこまで完調を求めるのは贅沢というものだろう。
走りながら考えているのは、集団走行のことだ。

休日、国道134号線では大勢のサイクリストを見かける。
天気がよく、風も弱ければこの道は比較的快適で、
他の地方のようにあまりクルマに幅寄せされることもなく、
海岸沿いをゆっくりクルージングできる。
2015.05.01 Fri l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
季節がよくなったせいか、最近ロードバイクを始めたいという人に良く相談される。
その内容はやっぱり「購入金額」に関するものが多いのだけど、
彼らのほとんどは自転車専門誌を買って調べたりしない。

本屋で気になって、専門誌をパラパラめくってみても、なかなか値段がわからないし、
運よく見つけられても「\500,000」とか「\1000,000」という表示を見て、
これは違う世界の話だ、と雑誌を購入するのをあきらめてしまっているようだ。

そしてネットで「ロードバイク」のキーワードを検索して、
その中で「\50,000」とか「\80,000」という表示を見てちょっと安心し、
で、けっきょくどれがいいのかわからない、ということで私に相談してくれるらしい。

初心者に自転車を買う話をするのは難しい。

まず彼らは自転車に乗ることに対して、「なんとなく楽しそう」という
イメージはもっているが、それがどれほどの快感で、どれほどの金銭的・時間的・体力的な
コストがかかるのか、正確には想像できないし、どれほどのめり込めるかもわからない。

もしその相談者がお金と時間に余裕があるのがわかっているなら、
たぶん私は40万円以上の完成車と15万円以上の装備を買うことを勧めるだろう。
しかし海の物とも山の物ともわからない自転車にそれほどのコストをかけられる人はそうなかなかいない。

10万円で始められますか?

今まで受けたロードバイク購入相談の中で、一番多かった初期条件がこれだった。

2015.04.24 Fri l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは、あきばっくすです。

私も運営に参加している「第4回やっちゃばフェス」が今週末の4月19日(日)、
秋葉原の通運会館にて開催されます。

第4回やっちゃばフェス・WEBサイト

自転車のみならず、飲食も含めた同人誌即売会です。

よろしくお願いします。
2015.04.15 Wed l 同人 l COM(0) TB(0) l top ▲
お久しぶりです。

2008年以来放置しているブログをリサイクルしています。

タイトルの通り、2007年からロードバイクに乗っていた私は、
今、「LONG RIDERS」という自転車長距離走行同人誌を作っています。
2011年2月13日のコミティアで創刊号を刊行以来、
今度でもう9冊目。

新刊のロングライダース5.0は、総ページ数200ページを超える勢いで、
イベント頒布価格は2000円を予定しています。

詳しくはロングライダースブログでお知らせいたします。
2014.11.15 Sat l コミケ l COM(0) TB(0) l top ▲
nagare

「誰かが書いてくれたら俺が最後にサインをするのに」
そう本人が思っているかどうかは知らないが、「ハルヒシリーズ」の作者・谷川流が
ハルヒの本編をかけなくなってしまっている。

理由は想像がつく。
2006年にアニメ化される前は、「ライトノベルno.1」という狭い世界で評価はされていたが、
アニメがヒットしたおかげで「ハルヒ」は国民的コンテンツになってしまった。
そしてそのコンテンツは本来ならば谷川流にしか作り出すことができない。

しかしアニメやそのヒットに伴って派生したゲームやコミックのおかげで
谷川流は「自分で生産しなくてもコンテンツが増えていく状況」を体験してしまった。
「失敗作は書けない」「第一作に匹敵する名作を書かなくてはならない」というプレッシャーで
はっきり言えば谷川流はスランプになってしまった。

2008.11.16 Sun l ライトノベル l COM(0) TB(1) l top ▲
昨日来たメール。

Amazon.co.jpでご注文いただきありがとうございます。

ご注文の商品が確保されましたので、お支払い番号をお送りします。以下の「お支払い方法について」のページをクリックしご確認のうえ、コンビニ、ATM、ネットバンキング、またはEdyにて5 日以内にお支払いください。コンビニまたはATMでお支払いの場合は、お支払い番号など間違いのないように注意しながら各店舗でお支払いください。

商品は、お支払い確認後に発送します。お支払い番号は期限を過ぎると無効になりますので、期限までにお支払いください。また、お支払い番号が無効になった時点で、確保されている商品は在庫に戻されますのであらかじめご了承ください。
(中略)
これらの商品の発送可能時期: 2008/6/30 - 2008/6/30
配送予定日: 2008/6/30 - 2008/6/30

コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いでは、お客様のお支払いを確認してから商品を発送するため、お支払い時期によっては、表示の発送日にお届けできない場合もあります。あらかじめご了承ください。

1 魔法少女リリカルなのはA's フェイト・テスタロッサ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 ) ¥ 5,780


朝イチにこのメールを発見してもう飛び上がって喜んだね。
そのまえにkonozama食らいそうだっていう「確保できてないメール」が来てたからさ。
すぐに支払いをするべくリンクをクリックすると…
2008.06.05 Thu l アニメ l COM(1) TB(1) l top ▲
アンブレラCD


ああ、ついにPlume(プリュム)のメジャーデビューCD「君と夢とアンブレラ」が
5月9日にランティスから発売されましたよ。
で、今日は発売記念イベントの第一弾としてアニメイトで「握手会」があったです。
この握手会というところがポイントで、来週日曜の5/18にはアキバのゲーマーズ本店で
「ブロマイドお渡し会」、その同じ日にとらのあな秋葉原1号店で「トーク&ミニライブ」と
Plimeファンのよい子は3つとも当然参加です。
2008.05.11 Sun l Plume l COM(0) TB(0) l top ▲
王子と姫のお誕生会 in 御茶ノ水KAKADO01

王子こと松本さちさんの誕生日が3月29日。姫こと河原木志穂さんの誕生日が4月29日。
というわけで4月5日に二人の合同お誕生会が開催されたわけです。

昨年の「結婚式」もたまげましたが、今年もどんなわくわくがあるかと
申し込んだら見事当選、チケットを手にすることができました。
2008.04.07 Mon l しほち l COM(0) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
