--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
MEIKO01

「らぶデス2」製品ユーザーより体験版での初音ミクパッチにはまっている人が
圧倒的に多いことになっている昨今。
最近ではキャラや表現までが進化してすごいことになっていますよ。

ミクとおなじクリプトンの製品である「MEIKO」ねえさんもらぶデス化されて
歌っている姿がうpされております。

2007.12.10 Mon l 初音ミク l COM(1) TB(0) l top ▲
リン&レン01


クリプトンのサイトを見て仰天した。
「パワフル&チャーミング! 超フレッシュなツインボーカル。」という
キャッチフレーズとともに今まで噂のかけらもなかった男の子キャラの姿が。

バーチャル・シンガー『鏡音リン(女性)』と『鏡音レン(男性)』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、パワフルなボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。



そうですか。そういう手がありましたか。鏡音とはそういう意味でしたか。
女の子ボイスに加えてショタボイスですか

これは買わずばなりますまい。
2007.12.03 Mon l 初音ミク l COM(2) TB(1) l top ▲
ボーカロイド


初音ミクを手に入れて約一ヶ月。
その間に出来たのはとてもニコニコなんかには載せられない貧相な歌たち。
それでも曲りなりに使ううちに、このボーカロイドソフトの粗がいろいろ見えてきた。

「え、初音ミクって歌だけなの?」と驚いたのはマックユーザーの友人。
彼はマックのiLifeにある「ガレージバンド」のような
直感型ミュージックメーカーが当然のことく内包されていると信じていたようなのだ。
2007.11.18 Sun l 初音ミク l COM(5) TB(0) l top ▲
ミクピンキー


カスタムピンキーは時としてとてつもない値段がつくことがある。
主なマーケットはヤフオクだが、記憶している限りでは
2005年にガンダムシードのアスラン・ピンキーが10万を越える値段で
落札されたのを見たことがある。

カスタムピンキーを欲しがる層というのはいわゆるピンキーマニアではなく、
そのカスタムされたキャラクターのファンがほとんどだ。
彼らは好きなキャラクターの関連グッズには金に糸目をつけない。
そんなわけでヤフオクに11月7日から出品されたいた
初音ミク・ピンキー」が先ほど41000円で落札された。
2007.11.12 Mon l 初音ミク l COM(0) TB(1) l top ▲
miku03

発想が貧困すぎる、と仮にもミクオーナーの私は思ったりするわけです。

先日鏡音リンが発表になったとき、某2ちゃんねるのニュース板の中でも
最もレベルが低い萌えニュース+の鏡音リンスレッドに
「(鏡音リンのイラストを)見たけどアイテムがたくあんていうのはアリだな」
という書き込みがあって、さらにはそれに賛同者が現れたのを見てゲンナリしました。
ああ、一過性のネタキャラとしか思っていないのだなあ、と。
2007.11.10 Sat l 初音ミク l COM(28) TB(3) l top ▲
kagamine


鏡音リンかあ。
以下アキバブログさんの記事より

DTMマガジン12月号【AA】の発売日は8日みたいだけど、6日には三月兎1号店&2号店で売ってた。DTMマガジンは先月号(11月号)が初音ミク体験版&初音ミク特集で、今号では初音ミク連載ページ『月刊VOCALOIDマニアクス』がスタートし、初音ミク「調教」テクニックとか、VOCALOID2「鏡音リン(CV:下田麻美さん)」が載ってる。


で、この下田麻美さんの起用を今年の9月8日の時点で予言していた人がいます。
2007.11.07 Wed l 初音ミク l COM(3) TB(1) l top ▲
niconico


こんなニュースが飛び込んできました。
ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

日本音楽著作権協会(JASRAC)は10月30日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」と、米Google傘下の「YouTube」上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも暫定的な契約を結ぶ予定だ。
契約を結べば、一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像や、レコード会社が公式に配信する楽曲などを、両サイトに合法的にアップロードできようになる。
料率など詳細については検討中。JASRACが動画投稿サイトの楽曲利用条件の中に示した、「一般娯楽番組」(サイト収入の2.0%)の基準を軸に検討を進める。
両サイトは、利用された楽曲やリクエスト回数などをJASRACに報告する。
IT media 10/30


JASRACも丸め込んだところで残るは動画の権利問題だが、つまるところ完全有料化版権うp主非匿名化著作権者に権利料支払いをいかにスムーズに進めるかがメジャーメディアになれるか、時代の仇花で終わるかの分かれ目だと思う。
2007.10.30 Tue l 初音ミク l COM(2) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
