上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アサヒる  アサヒる


大人気ないとは思ったんですが日本テレビも案外大人気ないので電凸してみました。

事の起こりはこうです。
11月15日放送の昼番組「おもいっきりイイ!!テレビ」の中の
ミクシィ日記キーワードランキングのコーナーで、「アサヒる」という言葉が
ピックアップされました。

この「アサヒる」、はてなキーワードから「現在用語の基礎知識2008」に
収録されることになった97の新語のうちのひとつなんですがこういう意味です。

・捏造する。でっちあげる。
・執拗にいじめる。

■語句の由来
朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃することから。
はてなキーワードの解説より)



この「アサヒる」の意味をこのコーナーではこう解説していました。
朝日新聞が政治などに対して厳しい見解を示す記事が、まあ、ちょっと多いなということから執拗に責めたてるという意味で『アサヒる』と使うんだそうです

これを見ていた元の意味を知る人々は目が点になりました。
以下、当時の2ちゃんねる・実況版の反応。
スポンサーサイト
2007.11.16 Fri l マスコミ l COM(3) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。