--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
niconico


こんなニュースが飛び込んできました。
ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

日本音楽著作権協会(JASRAC)は10月30日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」と、米Google傘下の「YouTube」上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも暫定的な契約を結ぶ予定だ。
契約を結べば、一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像や、レコード会社が公式に配信する楽曲などを、両サイトに合法的にアップロードできようになる。
料率など詳細については検討中。JASRACが動画投稿サイトの楽曲利用条件の中に示した、「一般娯楽番組」(サイト収入の2.0%)の基準を軸に検討を進める。
両サイトは、利用された楽曲やリクエスト回数などをJASRACに報告する。
IT media 10/30


JASRACも丸め込んだところで残るは動画の権利問題だが、つまるところ完全有料化版権うp主非匿名化著作権者に権利料支払いをいかにスムーズに進めるかがメジャーメディアになれるか、時代の仇花で終わるかの分かれ目だと思う。
2007.10.30 Tue l 初音ミク l COM(2) TB(0) l top ▲
スタバで


月曜でなおかつ暖かかった一日。
午前中に久しぶりにタイヤをはずして全体をジャブジャブ洗い、
チェーンを脱脂して乾かしたあとにたっぷり注油。
これだけで走るときの音が違うんだから安上がりなマシンだと思う。
2007.10.30 Tue l 自転車 l COM(2) TB(0) l top ▲
スクイズ公開録音ハガキ


ラジオスクールデイズの公開録音に行ってきました。

本当ならこの日、私は富士スピードウェイで行われる自転車レース、「富士チャレンジ200」にエントリーしていたのですが、「レースは毎年あるけどこのイベントは最初で最後かも!」ということでレースをキャンセル。
なにしろヤフオクで5万円で落札されたイベントですからね。以下ネタバレを含みます。
【10/30追記】情景イラストを追加しました。
2007.10.29 Mon l アニメ l COM(2) TB(1) l top ▲
omamoto01


国際天然保護漫画家・岡本倫の新連載「ノノノノ」がヤングジャンプ誌上で始まった。
彼のデビュー連載「エルフェンリート」とはかけ離れた内容で、
小気味よいスプラッターバイオレンスを期待していたファンには
少々物足りない内容かも。

その分そこは岡本倫で、ただのスポ紺マンガにはならない設定が含まれているのだが、
あえて今回はネタバレしません。
とりあえずファンの一人として長期連載を希望します。
ミもフタもない空気を読めない女性キャラは健在で安心しましたよ。

okamoto02


アニメ化され世界的ヒットを飛ばした「エルフェンリート」という
作品を持ちながら、「漫画家でいられるかわかりません」と弱気な
倫タソを温かい目で見守ってあげてください。



2007.10.26 Fri l コミック l COM(0) TB(0) l top ▲
makotofilter01


「誠死ね!」とコメントしたつもりが、なぜか「誠さん、最高ッスよ!」と変換されてしまう恐ろしいフィルター機能がついた動画。
「死ね」だけでなく、「市ね」「師ね」なども全部、誠を賛美する言葉に代わってしまう。
ずっと眺めているとなぜか爽快な気分になってきてしまうのが怖いw

ニコニコにフィルター機能がついたのは先日のRC2にアップグレードされてから。
どういう使い道があるのかと思っていたが、この動画における情報改ざんはある意味怖い。

ちなみに素材になっている最終回動画にも手が加えられていて、
放送時は黒だった血が赤くなり、さらには…

2007.10.23 Tue l ニコニコ動画 l COM(0) TB(0) l top ▲
らぶデス2


セカンドライフには萌えがない。

アメリカ人が作ったブザイクなアバターをいくらアップグレードしても
日本の萌えに浸っているネットユーザーは使いたいとは思わないだろう。

週刊アスキーは必死でセカンドライフをネット界の
大きなムーブメントに押し上げようとしているが、
現実はミクシィと初音ミクとニコニコ動画に惨敗といったところだろうか。
広告料を払っている日本企業には気の毒な話である。
セカンドライフは詐欺」というのもあながちうそではない。

セカンドライフが日本で受け入れられる唯一の希望は
日本人クリエイターを大量起用してアバターの一新を図ること。
せめて「らぶデス2」のレベルに達していないと日本での普及は難しい。

※googleがセカンドライフの悪口を排除しているというので実験してみた。

  ・Google
  セカンドライフ     約 2,740,000 件
  セカンドライフは詐欺   約 17,500 件
  セカンドライフは失敗   約 24,600 件

  ・LiveSearch
  セカンドライフ      554,000 件
  セカンドライフは詐欺   335,000 件
  セカンドライフは失敗   257,000 件

  ・Mooter
  セカンドライフ     約 616,839 件
  セカンドライフは詐欺   約 39,945 件
  セカンドライフは失敗   約 59,054 件
2007.10.23 Tue l 文化考察 l COM(3) TB(0) l top ▲
Myself;Yourself


スクールデイズの悪夢が去ってほんわかラブコメが復活した今クールのアニメ。

鉄板の本命は京アニの「クラナド」だけどここは「Myself;Yourself」に注目。
キミキス」の紙芝居みたいなOPに比べて動く動く。

アップテンポのKAORIはいいですね。

2007.10.08 Mon l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
江ノ島


涼しくなってめっきりガリレオに乗る時間が減っちゃいました。

本当なら暑い思いをしなくていいので長い距離乗れるんですけどね。

8月はほぼ毎日乗っていました。
午後3時に家を出て、18時半まで海岸沿いを走る毎日。
今思うと夏を惜しむ衝動が体を衝き動かしていたとしか。

その分明日からはもっと早い時間に乗ろうと思います。
鎌倉の自宅を出て、逗子の街に下りて、ドトールでコーヒーを飲んだあと、
名越えを越えて材木座、そして由比ガ浜で海岸に出る。

七里ガ浜でいったん休憩して江ノ島の島内に入って折り返し。
明日は晴れるといいなあ。
2007.10.07 Sun l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
らぶデス2+初音ミク


もうほとんど三次元がいらないとか言ってるやつが多発。
らぶデス2」を作ったTeatimeはずっと3Dゲームにこだわってますが
ここまですごいものを作るとは思わなかった。
さらに服や髪型を変える改造スクリプトすごすぎ。
ボーカロイド「初音ミク」のすごさはいまさら言うまでもないし。

これでさらに強力なAIがついたら世界征服できますね。
このクオリティを超えないとセカンドライフは日本で流行らないと思います。

■最新らぶデス2ミク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1186765
■Teatime:http://www.teatime.ne.jp/Set1.html



アキバの「初音ミク」いろいろ : 初音ミク祭(アキバBlogさん)
2007.10.07 Sun l 文化考察 l COM(0) TB(0) l top ▲
スタバ鎌倉


ロードバイクの置けるスターバックスです。

テラス席の一番奥の柱が二本になっているのでそこに前輪を挟んで駐車。

休日は混んでいますがそういう時は自転車を壁際に停め、
店内からスツールを借りてきてアイスショートラテを飲んでいます。
 
2007.10.04 Thu l 鎌倉 l COM(0) TB(1) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
