上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
空の境界

劇場版「空の境界・第一章 俯瞰風景」を見た。
なるべく先入観を持たないニュートラルな状態で見ようと努めたが、
「ああ、やっぱりこうなるか」という残念な気持ちは拭い去ることができなかった。

同人時代に「月姫」を放って一躍同人界のスターとなり、商業化を成功させ、
その後も「Fate」の大ヒットで巨大な関連商品市場のライセンサーとなった
タイプムーンはアキバ系オタク業界では神のごとき不可侵な存在だ。

シナリオを担当する奈須きのこは同人時代の作品「空の境界」を皮切りに
講談社からメジャー作家デビューも果たし、その「空の境界」は映画化されるに至った。
だがその映像作品はタイプムーンのゲームのようには楽しめないのである。
スポンサーサイト
2007.12.29 Sat l アニメ l COM(2) TB(0) l top ▲
しほち01

実際は24日の夜、家に帰ったら届いていたわけですが。
その24日、私は河原木志穂さんと松本さちさんがプロデュースした
オエセル隊(アニメ「ファンタジックチルドレン」のキャストの同窓会)6人による
昼から夜まで三部構成の壮絶クリスマスイベントを見に行ってました。
2007.12.28 Fri l Plume l COM(0) TB(0) l top ▲
綾波01

楽しみにしていた海洋堂の新シリーズ・「フロイライン リボルテック 綾波レイ」が
今日アマゾンから届きましたよ。
可動フィギュアということでかなり楽しみにしていたんですが
結論から言うと思うように動かなくってちょっとストレスがたまりました。
上の画像は正座をさせようとしてできなかったの図。
2007.12.22 Sat l フィギュア l COM(0) TB(0) l top ▲
ミク抱き枕01

某同人サークルが冬コミでの販売を企画していた「初音ミク抱き枕」が
版権元のクリプトンより「販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知」を受け、
12月18日にそのサークルでは勧告に従い販売中止の告知をHP上で行った。

それに対して12月19日、2ちゃんねるのニュー速にこんなスレがたった。

1 名前: 釣氏(東京都) 投稿日:2007/12/19(水) 01:08:10.05 ID:bkf5yePf0●

クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下クリプトン)が、同人サークルの同人グッズ販売において
グッズの発売停止及びHP内の画像連載の取り下げを勧告した事がわかった。

以下該当サークルHP内表記まま
>今回予定しておりました抱き枕などですが、ボーカロイドシリーズの原素材を提供します
>クリプトンさまより、販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知を頂きました。
>
>これに従い、今回予定しておりました抱き枕の製作を断念させて頂く事になりました。
>既にご注文くださいました方につきましては速やかに対応させて頂きますのでご理解のほど宜しくお願い致します。
>また、ホワイトキャンバスさまにもご連絡致しまして通販の方を取下げて頂いております。

同サークルがコミックマーケット73にて配布予定だったグッズとは抱き枕で、描かれていたキャラクターは「初音ミク」及び「鏡音リン」
委託予約販売(ホワイトキャンバス)もされていた。

ニコニコや2ちゃんねるといったネットユーザーの絶大な支持を受けて成長した初音ミクだけに
今回の措置で「強力な広告力を持つ同人活動を規制するとは時代錯誤的」
「初音ミクブームは完全に終了した」などの声もあがる。

問題となった画像
http://nanasisan.com/0nanasi/src/up4507.jpg.html
http://nanasisan.com/0nanasi/src/up4508.jpg.html

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 http://www.crypton.co.jp/
該当サークル:CLOCK☆HEARTS http://clockhearts.net/

2007.12.21 Fri l 同人 l COM(1) TB(0) l top ▲
ケロロ01

12月21日の朝日新聞の10面に吉崎観音が描いたケロロ軍曹が掲載されている。
なぜケロロが起用された説明等がまったくなく、経緯は不明。
もちろん過去にも記事中にケロロが登場した前例もない。
2007.12.21 Fri l コミック l COM(11) TB(0) l top ▲
iphone01

iPhoneの日本国内販売について、アップルがドコモ・ソフトバンクと交渉中だそうです。


【ニューヨーク=池松洋】米アップルが、同社の携帯電話「iPhone(アイフォン)」の日本市場への投入について、NTTドコモ、ソフトバンクの2社と交渉に入ったことが18日、わかった。複数の欧米メディアが一斉に伝えた。

 アップルは2008年末までにアイフォンを世界で累計1000万台を販売する計画で、日本を有力市場の一つと見ているという。高いブランド力と人気を誇るアイフォンが日本で発売されれば、国内の携帯電話市場に大きな影響が出そうだ。関係者によると、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)とドコモの中村維夫社長が今月10日ごろ、サンフランシスコでアイフォンの日本展開について協議した。

 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は、アップルはソフトバンクとも今夏からドコモと並行して交渉しているが、現時点では、ドコモが有力という。

(2007年12月19日1時45分 読売新聞)


AUユーザーとしては最近なんか勢いがないKDDIにかなり深く絶望した!
2007.12.19 Wed l デジモノ l COM(5) TB(0) l top ▲
メイド協会

12月23日に「日本メイド協会」の「メイド検定3級試験」が行われるらしい。
以下、先ほど届いたそのメルマガより。

 メイド検定3級試験は1,2級の検定試験とは違い、
 メイドの心得を楽しみながら習得したいという
 ライトなユーザーでも気軽に受験できる
 内容となっています。

 試験の前に接客、マナーについてのセミナーを開催しますので、
 そのセミナーをきちんと聞いて頂ければ、
 マナーに関する一通りに知識が得られて、
 試験に合格する内容になっています。

 1,2級の検定試験に進む為には、
 この3級に合格してなくてはならないので、
 一流のメイドを目指す方は、
 ぜひ、受験をご検討頂ければ、と思っています。

 お申込み期限は明日(12/17)の23:59までとなっています!

2007.12.16 Sun l 文化考察 l COM(0) TB(0) l top ▲
もやしもん01

なんで平日暇なのにわざわざ週末にアキバに行って携帯の機種変更をしているのか。
と、思わず後悔するぐらいボーナスが出た後のアキバはすごい混雑だった。
一通り巡回して散財した後に、ラジオ会館4階へ上がると海洋堂の前がすごい人だかり。
見ると発売されたばかりの「もやしもん モネラマグネット」をガチャガチャ回している。
コートのポケットを探るとちょうど100円玉が6枚。
せっかくだからと回してみたらいきなり商品見本にはないタテガミが黒いオリゼーが。
中のペーパーを確認したら、やっぱりシークレットの黒コウジカビ・「A.ニガー」。
2007.12.16 Sun l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
時かけ06  時かけ07

予定から大幅に遅れて「時をかける少女」紺野真琴ピンキーが角川から届きましたよ。
雑誌「ニュータイプ」の誌上通販限定商品として販売されたこの商品、
郵便局で代金を払い込んだのは確か6月・・・

2007.12.14 Fri l フィギュア l COM(0) TB(0) l top ▲
クリスマス

倉庫をごそごそやってこれを見つけてきました。
2004年に発売された「線上のメリークリスマスⅣ」を改造して、
オリジナルの岡田有花人形を取っ払ってレイとアスカのピンキーを入れたこの作品。
もう3年も前のだけど結構気に入っていて、毎年この季節になると使っています。
2007.12.12 Wed l アキバ l COM(0) TB(0) l top ▲
MEIKO01

「らぶデス2」製品ユーザーより体験版での初音ミクパッチにはまっている人が
圧倒的に多いことになっている昨今。
最近ではキャラや表現までが進化してすごいことになっていますよ。

ミクとおなじクリプトンの製品である「MEIKO」ねえさんもらぶデス化されて
歌っている姿がうpされております。

2007.12.10 Mon l 初音ミク l COM(1) TB(0) l top ▲
Plume01

今日は芝浦まで愛する声優ユニット・Plume(プリュム)のライブを見に行ってきましたよ。
単独イベントだったのでこじんまりとしながらも熱く楽しいイベントでした。

で、そこでPlumeの3人から重大発表が。
今まで手作りでCDを作り、自らの手で販売してきたPlumeがランティスと契約し、
なんと来年の3月5日にマキシシングルを発売することに!
さらにそれに先立って今年の12月29日からネットラジオが始まることも決まったそうです。
(タイトル画像は本日発売になった自主制作CD「Story」のジャケット)
2007.12.08 Sat l Plume l COM(0) TB(0) l top ▲
47-1


知らないうちにネットアイドルという言葉が死語になっていてあせった私ですが、
この19歳の「47ちゃん」には恋に落ちてしまいそうです。
いきなり”47””という数字が入った緑のタンクトップと
ミニスカ&ニーハイ姿で「ハレ晴れユカイ」を踊る踊る!
「まず部屋を片つけろ。話はそれからだ」と突っ込みを入れられていますが
とにかく若さがはちきれんばかりですばらしい。
てゆか「腐女子19歳」の47ちゃん、フツーにかわいいだろ。

2007.12.07 Fri l ニコニコ動画 l COM(1) TB(0) l top ▲
かがみ10


「かがみは俺の嫁」というセリフをよく目にするが、
結婚経験のある私に言わせると、「らき☆すた」の中では「かがみはこなたの嫁」だった。

現実離れしそうになる(している)こなたに的確な突込みを入れて現実に引き戻し、
陰になり日向になり、常にこなたの世話を焼いて暖かいまなざしを注ぐのは
もう嫁以外の何者でもないと、私は幸せだった結婚生活を回想して思うのだ。

不思議なことにこの「かがみの嫁属性」は原作よりアニメ版のほうがはるかに強く、
さらにアニメ版のかがみは原作にないリアルさを付与されている
これは何を意図したものなのだろうか?
2007.12.06 Thu l アニメ l COM(5) TB(0) l top ▲
セカイモン


ヤフーがかつてライバルだったeBayと提携したのはいいんですが。

まず同日、日本からeBayの商品を落札、日本からeBayの商品を落札、日本からeBayの商品を落札できる購買代行サイト「セカイモン」をオープンした。ネットプライスドットコム子会社・ショップエアラインに運営を委託。Yahoo!JAPAN IDでログインできる。


これがなぜか昨日から異常に重い。
で、今日になって「ただいまアクセスが集中し順番にアクセスいただいております」
といういいわけにもならない表示が出てアクセスできない状態が続いている。
2007.12.05 Wed l オークション l COM(0) TB(1) l top ▲
リン&レン01


クリプトンのサイトを見て仰天した。
「パワフル&チャーミング! 超フレッシュなツインボーカル。」という
キャッチフレーズとともに今まで噂のかけらもなかった男の子キャラの姿が。

バーチャル・シンガー『鏡音リン(女性)』と『鏡音レン(男性)』は、声優「下田麻美」さんが一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、パワフルなボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。



そうですか。そういう手がありましたか。鏡音とはそういう意味でしたか。
女の子ボイスに加えてショタボイスですか

これは買わずばなりますまい。
2007.12.03 Mon l 初音ミク l COM(2) TB(1) l top ▲
好き好き01

ふと昔のアプリケーションCDを詰め込んだホルダーを手にとって
懐かしいゲームを見つけた。
1998年に発売された「好き好き大好き!」というエロゲだ。

元祖鬱ゲーとも言うべき病的なストーリーは、ラバーの衣装に拘束される
ヒロインの境遇とともに、アンダーグラウンド系の人々に熱狂的に支持され、
私も発売まもなく買ってPCにインストールしたものの、
当時はやたら忙しい仕事をしていたせいで、全てのエンディングを見ることなく
古いパソコンもろとも、自分の頭の中からきれいに消え去っていたゲームだった。
2007.12.01 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。