上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
季節がよくなったせいか、最近ロードバイクを始めたいという人に良く相談される。
その内容はやっぱり「購入金額」に関するものが多いのだけど、
彼らのほとんどは自転車専門誌を買って調べたりしない。

本屋で気になって、専門誌をパラパラめくってみても、なかなか値段がわからないし、
運よく見つけられても「\500,000」とか「\1000,000」という表示を見て、
これは違う世界の話だ、と雑誌を購入するのをあきらめてしまっているようだ。

そしてネットで「ロードバイク」のキーワードを検索して、
その中で「\50,000」とか「\80,000」という表示を見てちょっと安心し、
で、けっきょくどれがいいのかわからない、ということで私に相談してくれるらしい。

初心者に自転車を買う話をするのは難しい。

まず彼らは自転車に乗ることに対して、「なんとなく楽しそう」という
イメージはもっているが、それがどれほどの快感で、どれほどの金銭的・時間的・体力的な
コストがかかるのか、正確には想像できないし、どれほどのめり込めるかもわからない。

もしその相談者がお金と時間に余裕があるのがわかっているなら、
たぶん私は40万円以上の完成車と15万円以上の装備を買うことを勧めるだろう。
しかし海の物とも山の物ともわからない自転車にそれほどのコストをかけられる人はそうなかなかいない。

10万円で始められますか?

今まで受けたロードバイク購入相談の中で、一番多かった初期条件がこれだった。

スポンサーサイト
2015.04.24 Fri l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは、あきばっくすです。

私も運営に参加している「第4回やっちゃばフェス」が今週末の4月19日(日)、
秋葉原の通運会館にて開催されます。

第4回やっちゃばフェス・WEBサイト

自転車のみならず、飲食も含めた同人誌即売会です。

よろしくお願いします。
2015.04.15 Wed l 同人 l COM(0) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。