上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
miku03

発想が貧困すぎる、と仮にもミクオーナーの私は思ったりするわけです。

先日鏡音リンが発表になったとき、某2ちゃんねるのニュース板の中でも
最もレベルが低い萌えニュース+の鏡音リンスレッドに
「(鏡音リンのイラストを)見たけどアイテムがたくあんていうのはアリだな」
という書き込みがあって、さらにはそれに賛同者が現れたのを見てゲンナリしました。
ああ、一過性のネタキャラとしか思っていないのだなあ、と。
初音ミクはアニメやゲームのキャラとは根本的に違います。
それは彼女が想像力を具現化する力を持った女神の使いであるというところです。
単なるキャラなら作品以上の発展はありえません。
二次創作があったとしてもそれがオリジナルを上回ったケースは滅多にありません。

それに比べるとミクは物語を持たされていない分、自由な存在です。
さらに彼女の本領は能力を持ったユーザーの創作の表現者となって
常に新しい作品の歌い手であり続けるところです。

そういうミクにネギを押し付けるのは、幾多のキャラクターを消費してしまった人種の
駄目な面が産み出した、あまりにプアな発想だと言わざるを得ません。

そもそもミクに押し付けられたネギにしたって
元をたどればBLEACHの井上織姫が買ってきた夕食の材料です。
彼女がネギを振るシーンがエンドレスでムービーとなり、Loitumaの曲に合わせた
フラッシュがなぜか世界的ヒット
になり、それをリメイクしてミクに歌わせたのが
「ミクにネギ」のルーツです。

negi   negi02

一方ミクを手に入れた人もなかなか悲惨です。
音楽的素養がなければ音符の長さとリズムの関係すらつかめない。
できの悪いメロディーをアカペラでしょうもない歌詞を歌わされているミクも大勢いる。
(まあ、ミクは仕事を選ばないけどな)
しかしそのときに必要とされるのは自分自身の生命力だったりする。

「ネギがなくちゃミクじゃない」とヘンな固定観念を持った若者は
「ハジメテノオト」を10回聞け。
そしてアマゾンで「初音ミク」を買って終わりのないゲームに悪戦苦闘しろ。
ほんのワンフレーズでも自分のオトを彼女に歌わせることができたなら、
新たな地平が目の前に広がっているのが見えるだろう。




【関連】
初音ミクと鏡音リンがもってる「アレ」がほしいCloseBox and OpenPod
初音ミクの同人誌 ネギの含有率が高いせなかオタロードblog
食品サンプル 1/1葱(ネギ)

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
starsただ一言言わせてください
starsに〜○にこど〜が
stars時報…
stars期待してます
stars商品化早いですねー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
おすすめ平均
starsDTM経験者なら簡単に扱えます
starsなかなか。
starsこのソフトは宝石の原石。
stars技術の進歩
stars初心者には

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007.11.10 Sat l 初音ミク l COM(28) TB(3) l top ▲

コメント

ちょっと思った
ネギが付き物だからネギなんじゃなく、みんなと共有できるミクとして、あえて「ネギミク」なんじゃないかと。
特に同人なんかは。
2007.11.11 Sun l まき. URL l 編集
No title
>>それは彼女が想像力を具現化する力を持った女神の使いであるというところです

深刻すぎて噴いたwwww
2007.11.12 Mon l  . URL l 編集
No title
そのチープさにどう変数かけて上等の創作、
イメージにしうるかが重要なんじゃないの?
プアだ、だけじゃ物の見方が薄いなぁ。
そんな単純なことじゃないのに。分からないんだろうけど。
2007.11.12 Mon l . URL l 編集
No title
白紙の絵本とか知らないのかな?
2007.11.12 Mon l  . URL l 編集
No title
ネギ=Me
これだけは絶対に譲れない
2007.11.12 Mon l . URL l 編集
No title
大作先生をご批判なさるなんてあなたの人生は悲しすぎる!

的な何か?
2007.11.12 Mon l . URL l 編集
No title
とりあえず「ハジメテノオト」はマイリストから削除しました
2007.11.12 Mon l . URL l 編集
No title
>それは彼女が想像力を具現化する力を持った女神の使いであるというところです

一般人といわゆるオタクの温度差ってこういう感じ方をするところなのかなと思った。
2007.11.12 Mon l . URL l 編集
No title
ミク=ねぎを批判している、と捉えていいのでしょうか?

ミクにネギを持たせる、という形に今でこそなっていて、それが普通の見解のように思っているようですが、ミクをデフォルメしたキャラを書いた方がいて、ミク使いの方が皆の知っている曲を歌わせた。

結果的にそれが皆共感できる面白さだったわけで、それを発想が低いだとかいうのはどうかと思う。

ネギがつきものだと思っているのは悲しすぎると言うことは、あなたご自身がネギを持たせないとミクではない、と言う認識でいるからではないでしょうか?
2007.11.12 Mon l 名無しでわるいが。. URL l 編集
No title
ミク関係で何か書くと良い具合にコメント欄が荒れますね。

「初音ミクにネギがつきものだと思っている人々が多いのは悲しすぎる」
ってほうが正しい気がします。
実際に購入して色々遊んでる人間のほうが少ないから当然なんですけど。
2007.11.12 Mon l 透. URL l 編集
No title
>音楽的素養がなければ音符の長さとリズムの関係すらつかめない。
>できの悪いメロディーをアカペラでしょうもない歌詞を歌わされているミクも大勢いる。

そういう音楽的要素のない人たちでも気軽に楽しめるように作成されたソフトじゃないんですかね。
たしかに音楽的素養はありませんが自由に楽しんでますよ。
ただ、地平はひろがってません残念ながらw
2007.11.12 Mon l 悪戦苦闘してますよ?. URL l 編集
No title
言っちゃ悪いが「たかがDTMソフト」「たかが1キャラクタ」だ。
どういう使い方をするのも、その人の自由。
どういう修飾をするのも、その人の自由。
物語を持たされていないから自由、というのならそれこそネギ持たせようがニンジン持たせようが自由でしょ、その人たちの。なんでその自由を否定すんの?

「発想が貧困」であっても問題はないし、それについて批判したければそれなりの功績を修めてからじゃないとなんら説得力はないと思うが
(つまり「貧困ではない発想」ってのをいくつか示してから言えや、ってことですね)
2007.11.12 Mon l 呉. URL l 編集
No title
荒れてるな。
筆者は初音ミクを創作活動を支援し、活発にさせるものとして捉え、その結果生まれた創作物の多彩さに比べて「ミクといえばネギ」という図式は画一的で創造性を欠いている、と言いたいようだ。
まあ、俺もそう思う。正直ネギは飽きた。
しかし現在のブームは単に創作活動を支援するソフトとしての初音ミクのみが注目されて生まれたものではない、という点も忘れてはいけない。
人は意外なもの、目新しいものに興味を示す。「ソフトとしての初音ミク」自体がそうであるのは言うまでもないが、「日々新たな個性がユーザーによって付加され成長していくバーチャルアイドルとしての初音ミク」という側面も相当なインパクトであり、その両方があわさってこのブームを形作ってきた。
ネギは「バーチャルアイドル」としての個性であり、筆者には耐え難いと思うがもはや不可分のものになっている。しかし、それが「ソフト」の魅力を、可能性を一切減じるものではないので安心して欲しい。
むしろ、「ネギをぶん回すバーチャルアイドル」に興味をもって知った人が音楽製作という間口の狭い世界に興味を示すかもしれない。
どうか、ネギを持った初音ミクも愛してやって欲しい。そんな彼女の一面も、けっこう魅力的だと思う。
2007.11.12 Mon l 通りがかり. URL l 編集
No title
どこもかしこも
初音ミク=とりあえずネギ
みたいなのはつまらんなぁというか
それって思考停止してるんじゃないかと思うときはけっこうある。

呉さんのようにどんな修飾も個人の自由だというのならもっと
多様性が出てきていいはずなのにな。
2007.11.12 Mon l yyy. URL l 編集
初音ネタに釣られてしまいました
ネギミク飽きた。

・・・を、10行以上で書いてみた! 
みたいな感じでちょっと面白かったです。

私も前に飽きて多少嫌でしたが、今はどうでもいいです。
そもそもネギ持ったミクなんて映像系ミク動画以外ではあまり見かけませんし。
2007.11.13 Tue l . URL l 編集
No title
とりあえず、音符の長さとリズムの関係程度は「音楽的素養」じゃなくて「音楽的知識」だね。
素養は先天的なものだけど、知識は後からでも身に着けることができる。ただし、その知識で作られたものがよい曲になるか否かは才能という「素養」の問題ですが。

あと、ネギ持たせるのと想像力(創造力)はあんまり関係ないと思います。
ネギがある程度「一過性のネタ」である事は否定しませんが、「ネタに乗る事」と「想像力がない」ってのはノットイコール。
時流に乗るのは悪い事じゃないでしょう。時流に媚びるのは時にアレな場合もありますが。

まぁ、他は概ね三つ上の通りすがりさんと同意見ということで。
2007.11.13 Tue l 10003. URL l 編集
No title
ネギ持って歌ってる女の子のキャラ
 ↓
何か「物語」(要するに「キャラ設定」みたいなもん)があるのだろう
 ↓
アニメの一種? 興味わかねぇ

と、音楽やってるけど二次元キャラには興味がない人たちに思われてしまうには、ちょっともったいないソフトだよね、ぐらいの意味なんじゃないですかね。
2007.11.13 Tue l テイク. URL l 編集
No title
うん、だから「多様性」がどうの、とか言うんなら批判する前に自分がその多様性を示せと。
それをやらずして批判するだけなら、結局、批判者も「発想が貧困」ってことなのですよ。
2007.11.13 Tue l 呉. URL l 編集
No title
そりゃ俺に言っているのかな?
発想云々関係なしに飽きてきたから「多様性がでればなぁ」という希望を述べたまでです。

対案がなければ聞く耳持たないっていうのもそれは別にいいんじゃないですか。
2007.11.14 Wed l yyy. URL l 編集
No title
ミクは歌声以外何も持たないがゆえに、皆好き勝手にそのキャラクタや背景や、それらをひっくるめた物語を想像する。
その一つの方向性としてネギを持たせるといったキャラクタ付けが生まれただけのことです。
それが安易な、一過性の萌えキャラ化のように見えてしまうのは、言葉は悪いですがおっさんの繰り言と思われても仕方ありません。
だって俺もそうだから。
受け手、そして作り手一人一人が好きなように楽しめばいいんじゃないか、と思います。
2007.11.16 Fri l S. URL l 編集
No title
歌詞にまでネギとか入れるのは確かにどうかと思う
2007.11.24 Sat l のどの痛み・せき・鼻水に効く. URL l 編集
No title
これは・・・グッスマのねんどろいどで
はちゅねとネギのオプション付属を認めたクリプトンへの批判にもなるな。
2007.11.24 Sat l . URL l 編集
No title
初めてネギ持ってる理由知った 超くだらねぇw
ニコ動とかMAD見ない者にとっちゃしょーじきどうでもいいが、
持ってて当然的なツラをされるのはあまり気持ちのいいものでもないだろうな
2007.11.24 Sat l . URL l 編集
No title
いやむしろネギを持ってたからって何の関係があるんだ?
そもそも初音ミクのヴォーカロイドとしての役割に、キャラ付けやイラストなんて全く関係ない。
ネギ云々以前にそういう捉え方しかできない奴が固定観念の塊なんじゃないか。
ソフトウェアとしての初音ミクと何にも関係ないところに突っ込んでわけわからんこと言ってる奴よりも、ネギだかなんだか知らんが楽しんでいる奴らの方が健全なんじゃないかと思うよ。
まあ、そういう人たちは、「新たな地平」とかいう崇高な(笑)ことは考えてないだろうけどね。
2007.11.25 Sun l . URL l 編集
No title
なんで初音ミクがネギ持ってるのか、ググってみたらこんなところにきた。
自分が作ったキャラクターでもないのに、ネギがオプションとして付けられて悲しい。っていうのがよくわからない。
ネットはあだ名とかそういうの付けるの大好きだし、そんな深刻に考えることなのかな。
こういうことで深刻に考えるひとがいるとは考えたことがなかったので、勉強させていただきました。
2007.11.25 Sun l . URL l 編集
No title
鏡音リン=玉ネギ
ということにしたがる人が早くも出てきて
あまりの子供じみた悪ノリ感にゲンナリしましたが
ニコニコ動画の利用者層を考えると仕方がないのかもしれませんね
2007.11.26 Mon l . URL l 編集
妥協案
ねんどろいどはパッケージをガンプラ風にして
※このキットにネギは含まれておりません
って書けばよかったのに
2007.12.02 Sun l SiTube. URL l 編集
No title
ミクネギは、どっちかというと同人的旗印ではないかなぁ。
ミクは本来、著作権者の音楽をカバーするために生まれたのではなく、自作の曲に歌をつけたい、歌いたいと思った人の代理人だと思います。
でも、ふたを開ければ大半が他の著作権者の曲を歌った、イリーガルなミクが多いこと。
それらに対し、最初にネギを回した事にあまり批評が立たなかった事で、ネギを持つ事により自由を訴えたキャラクターであるとも考えられます。

「歌を歌うのは自由なのに、他人が作った歌は歌ってはいけないって、おかしい?」
2007.12.02 Sun l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/20-dcad24c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ニコニコ動画に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
「ネギがなくちゃミクじゃない」とヘンな固定観念を持った若者は 「ハジメテノオト」を10回聞け。 湘南自転車。  初音ミクにネギがつきものだと思っている人々は悲しすぎる。
少し前のことになるが、歌う音声合成ソフト「 href=\"http://www.c...
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。