--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ボーカロイド


初音ミクを手に入れて約一ヶ月。
その間に出来たのはとてもニコニコなんかには載せられない貧相な歌たち。
それでも曲りなりに使ううちに、このボーカロイドソフトの粗がいろいろ見えてきた。

「え、初音ミクって歌だけなの?」と驚いたのはマックユーザーの友人。
彼はマックのiLifeにある「ガレージバンド」のような
直感型ミュージックメーカーが当然のことく内包されていると信じていたようなのだ。
ウインドウユーザーの私は音楽作成ソフトそのものに縁がなかったので
マックユーザーの彼が言うところの違和感は感じなかったのだが、
確かにアカペラだけのミクの歌はエコーをかけても寂しい。
既成曲ならカラオケとシンクロさせて仕上げる方法もあるが、
曲がりなりにも自分で作ったヘンな歌はBGMから作らないといけない。

それ以前に初音ミクをインストールさせたときにものすごく違和感を感じたこと。
●インストールされたアプリは「VOCALOID2」というプログラムで「初音ミク」ではない
●この「VOCALOID2」のアイコンがモノクロで地味で見てると鬱になる
●起動させてひらくウインドウは「VOCALOID EDITOR」でここにもミクの名はない
●「VOCALOID EDITOR」の画面が黒が基調で美しくない

ミクの歌とバックミュージックを合わせるのはミュージックマスターでないと難しい。
と近い将来に出ると私が勝手に予測している「初音ミク2」は、
少なくともシンプルなDAWソフトの機能を内包して、
ミクの歌とバックミュージックが最初からシンクロした状態で作成できるべきだと思う。

sc4


たとえばROLANDの「MUSIC CREATOR 4」。
実勢価格約7000円で切り貼り方式でイージーに、かなりのサウンドが作れる。
インターフェイスも洗練されていて大変わかりやすい。
この中に「初音ミクプラグイン」がシームレスで連結すれば
音楽的素養がほとんどない初心者でもミクをイイオトで歌わせられる。

「初音ミク」のクリプトン(というかVOCALOIDエンジンを作ったヤマハは
すぐにでも改良作業に入ってもらいたいとひしひしと思うのだ。

【関連】
 [Vocaloid2情報] CV02特設サイト第1回更新(今後追加予定あり)

ミュージック・クリエーター4 CW-MC4ミュージック・クリエーター4 CW-MC4

ローランド 2007-11-09
売り上げランキング : 1188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007.11.18 Sun l 初音ミク l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

なるほど
参考になりました。
2007.11.18 Sun l . URL l 編集
そこで
ご紹介するのがこちら!

Vocaloid2に拡張性と彩りを与える「はちゅねのないしょ」と
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
フリーでいろいろできる「trakAxPC」です!
http://www.trakax.com/software/pc/
2007.12.02 Sun l SiTube. URL l 編集
直感系音楽作成なら
MIXTURE無償版もどうぞ。

http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html
2007.12.02 Sun l tammy. URL l 編集
No title
>それ以前に初音ミクをインストールさせたときにものすごく違和感を感じたこと。

あれはアレで正解だと思う.
下手にミクがでてくると,MS-Officeのイルカ(笑)の様に鬱陶しい.
「初音ミク」は視聴者に対する顔で,クリエータに対しては(歌うことが重要なのであって)より本質のVOCALOID EDITORの顔を見せる現状の仕様が最大マスに受け入れやすいでしょう.

#個人的には,無意味にデザインに凝ったソフト(←動画編集ソフトや再生ソフトに多い)は,嫌いです.そんな所に手間かけるなら他にする事もあるだろうって思うわけですね.
2007.12.02 Sun l . URL l 編集
No title
半端なDAWソフトの機能を内包するくらいならVSTiとして普段使い慣れているソフトと連携する今のままで十分なわけですよ。

自分はSONAR使ってますけど。
2007.12.03 Mon l 七誌. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/29-cc370817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析
