上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
セカイモン


ヤフーがかつてライバルだったeBayと提携したのはいいんですが。

まず同日、日本からeBayの商品を落札、日本からeBayの商品を落札、日本からeBayの商品を落札できる購買代行サイト「セカイモン」をオープンした。ネットプライスドットコム子会社・ショップエアラインに運営を委託。Yahoo!JAPAN IDでログインできる。


これがなぜか昨日から異常に重い。
で、今日になって「ただいまアクセスが集中し順番にアクセスいただいております」
といういいわけにもならない表示が出てアクセスできない状態が続いている。
昨日夜の時点では何とかアクセスできて商品検索まではたどり着いたが
ページを移動するとサーバーエラーが頻発。
何とか見れた商品入札画面では一応eBayの出品物が日本語表示されていて、
それに対して入札できるようになっているところまでは見れた。

そこでトップページに戻ってヤフーIDでログインしようとすると
完全にサーバーエラーでログインすることが出来ない。
時間を置いて再度試してみたが結果は同じだった。

冷静になって考えてみたが、この「セカイモン」を運営している
ショップエアラインはもともとドロップシッピングを手がけている会社で
受け皿自体が莫大な数のヤフオクユーザーを受け入れる体制にない。
さらに落札代行会社ということで、手数料がかかる。

落札した商品は米国内のセカイモン倉庫に贈られ、その後落札者の元に届く。送料は重さによって異なるが、2000~3000円程度で、商品価格の15%の手数料が別途必要


これだったら普通にeBayでアカウントを取って、日本語サイトの出来た
PayPalでクレジットカード登録をして落札したほうがはるかにいい。
具体的に先月私がeBayで落札した自転車部品の例で考えてみよう。

■eBayダイレクトの場合
落札価格:$35+送料:$11=合計:$46(約5152円

■セカイモンの場合
落札価格:$35+手数料:$5.25+送料:2000円=合計:約6508円

出品者と英語でやり取りさえ出来れば直接eBay方で取引した方がはるかに得だし、
たぶん商品到着も早いと思われる。
ちなみにオークションで必要な英語力は中学レベルで十分である。
問題は送付に関するトラブルだが、かつて欧米と80件取引した経験では
不着はひとつもなく、商品破損が2回あった程度である。

なぜかヤフオクのトップにも表示されない「セカイモン」。
今のシステムならお世話になる必要はなさそうだ。

【12/07追記】
現在、「セカイモン」はサーバー増強のため閉鎖している模様。
希望者には再オープンを知らせるメールを送るサービスを実施中。

eBay探検入門―世界最大のオークションサイト
eBay探検入門―世界最大のオークションサイト聖 咲奇 eBay探検隊

おすすめ平均
starsオークション1年生向け
stars即使うには十分です。
stars1時間半で本を読み終え入札できるようになる
stars宝の山を登るには
starsこの本のおかげでヴィンテージブライスが手に入りました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007.12.05 Wed l オークション l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/40-57a95f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yahoo! と ebay の提携には Livedoor も噛んでいた!《冗談》ITmediaに敗れて撤退した ebay が、今度は手を組んで世界を取りにセカイモンというサイトを構築……って、「アクセスが集中し順番にアクセス頂いております」って^_^; ...(続きを読む) ヤフー、米・イーベイと?...
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。