--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
iphone01

iPhoneの日本国内販売について、アップルがドコモ・ソフトバンクと交渉中だそうです。


【ニューヨーク=池松洋】米アップルが、同社の携帯電話「iPhone(アイフォン)」の日本市場への投入について、NTTドコモ、ソフトバンクの2社と交渉に入ったことが18日、わかった。複数の欧米メディアが一斉に伝えた。

 アップルは2008年末までにアイフォンを世界で累計1000万台を販売する計画で、日本を有力市場の一つと見ているという。高いブランド力と人気を誇るアイフォンが日本で発売されれば、国内の携帯電話市場に大きな影響が出そうだ。関係者によると、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)とドコモの中村維夫社長が今月10日ごろ、サンフランシスコでアイフォンの日本展開について協議した。

 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は、アップルはソフトバンクとも今夏からドコモと並行して交渉しているが、現時点では、ドコモが有力という。

(2007年12月19日1時45分 読売新聞)


AUユーザーとしては最近なんか勢いがないKDDIにかなり深く絶望した!
このあいだ16歳・高校1年生の女の子と会った時の会話。

「ニコニコ動画けっこう見てるの?」
「見てますよー、パソコンないけど」
「え、どこで見てるの?」
「えー?携帯からー」
「うそっ、携帯でちゃんとニコニコ見れるんだ」
「ドコモの新しいやつは見れるんですよー」

私の携帯は昨年春に買ったAUなのでFlashLite 2.0を搭載していないので見れない。
しかしドコモ70x 90x シリーズはほとんど見れるという。
それもPCのアカウントなしで、24時間なんだそうだ。

悔しいので衝動的にW53CAに機種変更した。
AUショップで10500円。AUポイントを4000ポイント使って6500円。
ちょっと前のモデルだがEXILM携帯と銘打っているだけあって、カメラ機能は素晴らしい。
もちろんFlashLite 2.0搭載だ。

EXILIM01


今まで自転車で走っているときは携帯とは別に風景撮影用の
デジカメをサイクリングジャージの背中のポケットに入れていたのだが、
これがかなりかさばるし重かった。
しかしこのW53CAの導入で自転車ライフは相当快適になりそうだ。
で、ついでにニコニコを見てみる。

nikoniko01  nikoniko02


え、なにこれ。
画像がパラパラデスヨ?おまけに5秒に一回のペースでボタンを押さないと
動画が止まっちゃうんですけど。
改めてニコニコ動画の開発者ブログのバックナンバーを読んでみる。


今回リリースするau版ニコモバは動画視聴に「実験的に」FlashLite2.0を採用することで、EZアプリの制限である3MB/日の通信量制限を解決しました!!

ただし以下のような点がドコモ版と異なるのでご注意ください。

(1)手回し式である
FlashLite2.0の制約でボタンを押さないと通信ができません。
動画を視聴する際は手回し式ラジオの間隔で定期的に決定ボタンを押してください。
1回押すと6秒くらい視聴できます。

(2)フレームレートが低い
動画は秒1コマで再生されます。パラパラ動画のような感じになります。
コメントはもうちょっとだけ滑らかに再生されます。



「この動画を見るには479回くらいクリックが必要です」
「クリック数:20 消費カロリー:0.3kcal」
…とても見るに耐えないクオリティです、本当にありがとうございました。

ちなみにドコモだとまったくストレスなくニコニコが見れるそうです。
iPhoneの件といい、ニコニコの件といい、ちょっと携帯キャリアとしての
AUの魅力がどんどん弱くなっているなあ。
とにかく地下の居酒屋での電波到達度の高さは群を抜いていたのが
AU導入(ドコモから乗り換え)のきっかけだったんだが、またドコモに戻ろうかな。
FlashLite3.0が搭載されるとまた変わるのだろうか?
iPhoneはドコモに決まったらニコニコ動画がスイスイ見られるんだろうなあ。
(ソフトバンクは孫正義を儲けさせるのが嫌だから絶対入らないけどな)

【関連】
auの携帯電話のPCサイトビュアーでyoutubeやニコニコ動画を見ることはできますか?
携帯電話が1億契約目前,11月の純増数はソフトバンクが7カ月連続首位
Flash Lite 3は(パソコン向けの)Flash Player 8ベース
ドコモの新機種に「Flash Lite 3」搭載へ
2007.12.19 Wed l デジモノ l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

au・・・
オレもau(w44s)で涙目・・・

そんなときは飲み屋にいって友人に愚痴でもはきますよ、ええ。
2007.12.20 Thu l どっしー. URL l 編集
No title
auは、他2社及びiphoneが採用している方式(電波だったか何かだったかはうろ覚え)が違うので、はなから対象外。
その代わり、にはならんだろうけど、次世代高速無線通信の2.5GHz帯の枠を取ってたりしますがね。
ipod関連に食指が全く伸びないauユーザーとしては、この「外圧」(?)に対して国内各機種メーカーが頑張ってくれたり、auがよりお得なプランを立ち上げてくれるなどしてくれれば、それでおk。
2007.12.22 Sat l . URL l 編集
レス
なるほど、そういう考えもありますな。
2.5GHzに期待。
とりあえずニコニコ動画をなめらかに見れて
保存も出来る端末を・・・
2007.12.22 Sat l あきばっくす. URL l 編集
No title
ドコモだとお茶の時間が聞けませんよ(笑)
2007.12.30 Sun l . URL l 編集
No title
>ドコモだとお茶の時間が聞けませんよ(笑)

それはたしかに重大な問題だ!
2007.12.30 Sun l ぷりんす。. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/48-3b1c85a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析
