上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
tamaran01

バンダイの技術力をフルに注ぎ込んで作られた稼動美少女フィギュア「Q-JOY」。
この脱力系の造型。むき出しの無骨な一軸関節。
あたしね、関節って結構重要なことだと思うのよね」というコピーは狙っていたのか。

とにかく第1弾が「涼宮ハルヒの憂鬱」、第2弾「シャナ&ななついろセレクション」、
第3弾に「らきすた」と豪華なラインナップが組まれているのだが、
第1弾が発売された時点であまりの顔の似ていなさで一気に不人気商品に。
しかしマニアの間では「クセになる」「やめられない」と妙な人気が出た。
火元はふたばの模型裏画像掲示板である。
彼らはこれを「たまらん」(Q-JOYをキーボードで打つとかな変換で”たまらん”になる)
と呼び、このフィギュアの特性を生かしたさまざまな異形のアートを発表し、
「おれの『たまらんフォルダ』が肥大してゆく」と歓喜とも嘆きともつかない声が渦巻いている。

tamaran03

なぜこんな衣装なのか。なぜここまで似ていないのか。
バンダイの狙いがこの「きもちわるいけどクセになる」だとしたら、
ある意味、ガンプラに匹敵する新たなスキームの確立に成功したのかもしれない。

tamaran04


Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 (BOX)
B000WOYF9G
バンダイ 2008-01-25
売り上げランキング : 12398


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Q-joy シャナ&ななついろセレクション (BOX)
B000YDWH5Y
バンダイ 2008-02-18
売り上げランキング : 19504

おすすめ平均star
starどうにかならんかったんかいな?
starこれは酷い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008.03.01 Sat l フィギュア l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/67-3a790025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。