--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ユーフォニアムイベント01

待ちに待った10月24日。
本日は武蔵溝ノ口駅近くの洗足学園音楽大学・前田ホールにて
2015年の春アニメ「響け! ユーフォニアム」のスペシャルイベントに行ってきました。

場所が場所だけに普通のアニメのアフターイベントとは少し違います。
作品内で吹奏楽の演奏を担当した洗足学園音楽大学の
フレッシュマン・ウィンド・アンサンブルのおひざ元。
つまり本日は声優さんと吹奏楽団による、よりリアルなステージが開催されるわけです。

このフレッシュマン・ウインドアンサンブルというチームは全楽器が1年生のみで編成され(実際は2年生になっている)、
サクソフォーン奏者であり、主担当教員の大和田雅洋氏が指揮しているチーム。
その演奏は7月に発売されたサントラCDの「おもいでミュージック」にて聴くことができます。

幸いにも昼の部・夜の部の両方のチケットを用意できましたので、存分に楽しめるというわけです。
会場の前田ホール前に着くと、集まっている参加者が全体的に品のいい印象を受けました。

ユーフォニアムイベント02

そんなわけでイベントのレポートをお送りします。
京都でのイベント前なのでネタバレになる部分は白で文字表記しておりますので反転させてご覧ください。
ユーフォニアムイベント03

入場するとさすが音大のホール、正面にはパイプオルガンが鎮座して、壁や天井の
音響性能も高そうです。

ユーフォニアムイベント04

では簡単にイベントの進行をリストにしてみましょう。

■オープニングアクト・・・フレッシュ・ウィンド・アンサンブルによる「Starting the project」演奏

■TRUE(唐沢美帆)さんとフレッシュ・ウィンド・アンサンブルでアニメOP「DREAM SOLISTER」

■キャスト全員入場で挨拶
・黒沢ともよさん(黄前久美子・1年)
・朝井彩加さん(加藤葉月・1年)
・豊田萌絵さん(川島緑輝・1年)
・安済知佳さん(高坂麗奈・1年)
・寿美菜子さん(田中明日香・3年副部長)
・早見沙織さん(小笠原晴香・3年部長)
・茅原実里さん(中世古香織・3年)
・石谷春貴さん(塚本秀一・1年)
・櫻井孝宏さん(滝昇・顧問&指揮)※MC

■「ユーフォチェック」のコーナー
質問に対してYesの人はボタン押して人数だけ出るアンケート。もちろん追求される。

■朗読劇+演奏
地元のお祭りに参加することになった北宇治高校吹奏楽部。部員全体で何を演奏するか考える
演奏「RYDEEN」(フレッシュマン・ウインド・アンサンブル)
無事演奏も終わってお祭りに繰り出す部員たち。暮れ始めた空に久美子が三日月を見つける
演奏「三日月の舞」(フレッシュマン・ウインド・アンサンブル)

■先生、塚本、3年生3人による「吹奏楽部的告白
3種類の女子告白のセリフをなぜか石谷さんが読まされる。そのあとで3年生3人が改めて告白。

■1年生カルテットによる吹奏楽演奏
4人が北宇治の制服姿で再登場。緑輝の白ハイソックスにはちゃんと水色のポンポンが!
曲はスローな「DREAM SOLISTER」。
それぞれの楽器を春から月2回練習して今日お披露目。
お世辞にも上手いとは言えないが、ちゃんと音が出てる。
そのひたむきさが感動を誘う。カルテットは気が抜けて涙・涙・涙・・・

■一転して北宇治1年生カルテットによるライブ
曲は「トゥッティ!」
観客も全員立ち上がって体をほぐし、掛け声の練習。
サイリウム(キンブレ)の使用許可が出る。
ダンスも交えた熱演に大声援。


■全員が再登場して〆の挨拶
アニメの2期希望をにおわす挨拶はあったが、正式な制作発表はなし。
夜の部で最後に挨拶をした黒沢ともよちゃんが感激の涙で挨拶をしたため、つられて泣く観客続出。

■演奏:フレッシュマン・ウインド・アンサンブル
曲目は「トゥッティ!」
演奏終了後、キャストさんも全員が再登場してマイクなしで「ありがとうございました!」とあいさつ。

こんな感じで昼の部と夜の部は大体同じメニューながら、どちらも微妙に異なる見せどころがあって飽きませんでした。

★今回わかったこと
・洗足学園音楽大学のフレッシュマン・ウインド・アンサンブルは本当に素晴らしい吹奏楽を聴かせてくれる。
・TRUE(唐沢美帆)さんは高音でも声がひっくり返らず、声量がすごい。
・滝先生役の櫻井さんは素ではだいぶイメージが違う。
・黒沢ともよちゃんは本当にちんまりしてかわいい。
・朝井彩加さんはけっこう葉月そのままだ。
・豊田萌絵さんは黒沢さんと逆に大きくて素敵だ。
・安済知佳さんは本当に残念美人でかわいい。
・3年生3人は本当にうまい。うまくなった。
・石谷さんはイベント出演は初だそうだが、櫻井さんにいじられて一日でかなり成長した。

作品のテーマに合わせて吹奏楽チームと歌い手さん・声優さんがコラボした、他では見られない濃密な時間でした。
その場にいた全員が「響け! ユーフォニアム」というアニメ作品を深く愛していて、そのことがとても居心地の良い場所と時間を作り出していました。
ぜひアニメの2期が実現して、またこのような素晴らしいイベントを開催してほしいものです。

ユーフォニアムイベント05


2015.10.25 Sun l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://akibabunka.blog65.fc2.com/tb.php/79-75fe9d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析
