上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
tamaran01

バンダイの技術力をフルに注ぎ込んで作られた稼動美少女フィギュア「Q-JOY」。
この脱力系の造型。むき出しの無骨な一軸関節。
あたしね、関節って結構重要なことだと思うのよね」というコピーは狙っていたのか。

とにかく第1弾が「涼宮ハルヒの憂鬱」、第2弾「シャナ&ななついろセレクション」、
第3弾に「らきすた」と豪華なラインナップが組まれているのだが、
第1弾が発売された時点であまりの顔の似ていなさで一気に不人気商品に。
しかしマニアの間では「クセになる」「やめられない」と妙な人気が出た。
2008.03.01 Sat l フィギュア l COM(0) TB(0) l top ▲
aika01

やるな、ホビージャパン。
昨年末にアキバの一部書店・ショップ限定で発売された
AIKA R-16 TUNING MISSION・スペシャルパンティバージョン」の
再販分がアマゾンから今日届きましたよ。
こういう品物を企画するホビージャパンもすごいが、
初版がアキバで発売された直後から予約を受け付けてたアマゾンも偉い。
2008.03.01 Sat l ライトノベル l COM(0) TB(0) l top ▲
フィグマ01


ワンフェスも終わり、運よくマイミクの「はるひ@ハガセンさん」から
「figma:泉こなた コスプレver.」を譲っていただくことができましたよ。
公式サイトで通販受注やってるけど、6月まで生きてるかどうかわかんないので助かりました。

で、さっそくやってみました、みんながすぐに思いつくであろう組み換え。
「涼宮ハルヒの戸惑」初回限定版おまけの「超勇者ハルヒフィグマ」のヘッドを差し替えて
「ハルヒのコスをするこなたのコスをするハルヒ」というわけのわかんない組み合わせ。

・・・やってみたら意外ににフツー。
最初こなたの手をそのまま使ったら、ミッキーマウスみたいに指が腫れているので
あわててフィグマ長門から手を移植したのは内緒です。
袖がだぶだぶなのと胸がつるぺたなのは仕様です。
2008.02.27 Wed l フィギュア l COM(0) TB(1) l top ▲
pasera

2月9日の名古屋・2月10日の大阪に続いてやっと東京でラストです、
『School Days OVAスペシャル ~マジカルハート☆こころちゃん~』発売記念イベント。
会場は銀座パセラ。
名古屋も大阪も2ステージやったのに、東京が1ステージで済むのと思っていましたが
思ったより人数が少なくて150人弱といった感じ。
整理券の配布数を絞ったんでしょうかね?


2008.02.16 Sat l スクイズ l COM(0) TB(1) l top ▲
チルノ01

自転車のサドルの上というのは現実の中にあって非現実な空間である。
自転車は走り続けることで正立する。
自転車乗りは基本的に走り続け、常に「移動」のベクトルの中にある。

その空間の中での自己主張は騎馬武者の綺羅。
「痛サイクリングジャージ」は静止した状態で眺めるのではなく
通り過ぎた一瞬の幻にその姿をとどめる。
2008.02.01 Fri l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲
haruhi01

なんか無理してるな、と思えてしまうわけです。

自分が作り出したキャラクターがアニメになって準国民的人気を博してしまった。
みんなが知っているハルヒは京アニが描き出したいわば二次創作物で、
本家本元までがそれに影響を受けてしまった、という構図がつらいのです。
2008.01.31 Thu l ゲーム l COM(18) TB(1) l top ▲
kokoro01

いきなりこれがテレビから流れてきてハミガキ噴きました。
「School Days OVAスペシャル マジカルハート☆こころちゃん」のPVが
ニコニコにエイベックスの公式動画としてうpされています。
2008.01.29 Tue l アニメ l COM(0) TB(0) l top ▲
moko01

ドールショウとは日本最大の多ジャンルのドール関連グッズの即売会。
プロ・アマ合わせて数多くのディーラーが、同人イベント第2の聖地・浜松町の
東京都立産業貿易センターの2階から5階までを埋め尽くす。

比較的平穏なイベントに直前になってとてつもない爆弾情報が投げ込まれた。
知る人ぞ知る人気ドールメーカー・ママチャップトイが
「ちっちゃなもこちゃん」の新作を限定販売すると予告したのだ。
2008.01.23 Wed l ドール l COM(0) TB(0) l top ▲
miharu01

ファーストガンダムのキャラクターデザインをしたのは安彦良和氏だが、
今ほどアニメーターの分業が進んでいない時代のこと、
安彦氏自らが描いた原画がかなりあって、なおかつそれらは世の中に散逸している。
で、なぜか私もそのうちの何枚かを持っていたりする。
2008.01.23 Wed l コレクション l COM(0) TB(0) l top ▲
L&H01

夜の9時になってやっと予約したブツが届きました。
PS2用ゲーム「School Days L&H 限定版」。

L&H02

さっそく限定版特典のオリジナルアニメーションとラジオスクールデイズの出張版を
パソコンに突っ込んでみましたよ。
2008.01.17 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
おかわり01

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
もう2008年も1/24が終わってしまいましたが今年もマイペースでやっていく所存です。

で、賛否両論渦巻くアスリード版「みなみけ~おかわり~」です。
個人的には読みつくした原作を忠実になぞられるよりも、
オリジナル要素率を高くして、これくらい外してくれたほうが飽きなくていいです。
でもやっぱり違和感がぬぐいきれないのも事実。
それは前作のとの違いのよるものというより、制作会社を変えてシリーズを続ける試み、
さらにはその不条理(あえていいます、不条理。)を埋めるべく「先走った」ネタが
視聴者に不安を与えていることが問題だと思うのです。
2008.01.15 Tue l アニメ l COM(0) TB(1) l top ▲
空の境界

劇場版「空の境界・第一章 俯瞰風景」を見た。
なるべく先入観を持たないニュートラルな状態で見ようと努めたが、
「ああ、やっぱりこうなるか」という残念な気持ちは拭い去ることができなかった。

同人時代に「月姫」を放って一躍同人界のスターとなり、商業化を成功させ、
その後も「Fate」の大ヒットで巨大な関連商品市場のライセンサーとなった
タイプムーンはアキバ系オタク業界では神のごとき不可侵な存在だ。

シナリオを担当する奈須きのこは同人時代の作品「空の境界」を皮切りに
講談社からメジャー作家デビューも果たし、その「空の境界」は映画化されるに至った。
だがその映像作品はタイプムーンのゲームのようには楽しめないのである。
2007.12.29 Sat l アニメ l COM(2) TB(0) l top ▲
しほち01

実際は24日の夜、家に帰ったら届いていたわけですが。
その24日、私は河原木志穂さんと松本さちさんがプロデュースした
オエセル隊(アニメ「ファンタジックチルドレン」のキャストの同窓会)6人による
昼から夜まで三部構成の壮絶クリスマスイベントを見に行ってました。
2007.12.28 Fri l Plume l COM(0) TB(0) l top ▲
綾波01

楽しみにしていた海洋堂の新シリーズ・「フロイライン リボルテック 綾波レイ」が
今日アマゾンから届きましたよ。
可動フィギュアということでかなり楽しみにしていたんですが
結論から言うと思うように動かなくってちょっとストレスがたまりました。
上の画像は正座をさせようとしてできなかったの図。
2007.12.22 Sat l フィギュア l COM(0) TB(0) l top ▲
ミク抱き枕01

某同人サークルが冬コミでの販売を企画していた「初音ミク抱き枕」が
版権元のクリプトンより「販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知」を受け、
12月18日にそのサークルでは勧告に従い販売中止の告知をHP上で行った。

それに対して12月19日、2ちゃんねるのニュー速にこんなスレがたった。

1 名前: 釣氏(東京都) 投稿日:2007/12/19(水) 01:08:10.05 ID:bkf5yePf0●

クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下クリプトン)が、同人サークルの同人グッズ販売において
グッズの発売停止及びHP内の画像連載の取り下げを勧告した事がわかった。

以下該当サークルHP内表記まま
>今回予定しておりました抱き枕などですが、ボーカロイドシリーズの原素材を提供します
>クリプトンさまより、販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知を頂きました。
>
>これに従い、今回予定しておりました抱き枕の製作を断念させて頂く事になりました。
>既にご注文くださいました方につきましては速やかに対応させて頂きますのでご理解のほど宜しくお願い致します。
>また、ホワイトキャンバスさまにもご連絡致しまして通販の方を取下げて頂いております。

同サークルがコミックマーケット73にて配布予定だったグッズとは抱き枕で、描かれていたキャラクターは「初音ミク」及び「鏡音リン」
委託予約販売(ホワイトキャンバス)もされていた。

ニコニコや2ちゃんねるといったネットユーザーの絶大な支持を受けて成長した初音ミクだけに
今回の措置で「強力な広告力を持つ同人活動を規制するとは時代錯誤的」
「初音ミクブームは完全に終了した」などの声もあがる。

問題となった画像
http://nanasisan.com/0nanasi/src/up4507.jpg.html
http://nanasisan.com/0nanasi/src/up4508.jpg.html

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 http://www.crypton.co.jp/
該当サークル:CLOCK☆HEARTS http://clockhearts.net/

2007.12.21 Fri l 同人 l COM(1) TB(0) l top ▲
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。